Pleasant time

海猫

今年の七月に行った函館での一枚

にぎやかな海沿いを少し離れ、静かな浜辺のすぐそばにぽつりと一軒cafeがあったのですが行ってみると閉店していました

閉め切られたドアの前にまるで家主のようにたたずむ猫

とてもノラとは思えない気高きたたずまいでこちらをにらみつけていました

海で猫と言えば一昔前の二十代前半頃、友人達とのキャンプ中夜の浜辺を走り抜ける猫を発見し、わぁ〜海猫〜!と言って追いかけていた私

ウミネコが鳥の名前だなんて思ってもいなかったので、海猫がいたよ(海猫というくらいだから海に猫がいるのがめずらしいのだと思っていた)と報告し、大笑いされた事を思い出しました

海のない場所で育ったので海が大好きでしたが、この日以来海に行って猫や鳥を見る度その事を思い出します

f0182924_15392991.jpg

2008.7.20 函館にて
[PR]
by Aria_ms | 2008-10-05 23:01 | ネコ