Pleasant time

iPhoto

一昨日、iPhotoに保管していたデータをバックアップしようと(今までしたことなかったのです)色々いじっていたらフリーズしたのでiPhotoを一度終了させてもう一度起動したら、12000枚程入っていた写真の半分以上(約8000枚)が白枠になっていました

何がなんだか分からず、Appleのサポートに連絡、最初の行程では回復せず仕事の時間になってしまったので一度打ち切り後日連絡する事に

フィルムを現像してはお家のスキャナーで取り込み、一枚一枚カチカチとゴミ取りや調整していたものを全てここだけに入れてたので、これが消えたとなるともうどうしたものかと仕事どころではなかったのですが(雇って頂いている方すみません...)仕事は仕事だし一人で触ってもどうにもできないのでとりあえずこのままいじらず置いていく事に

と、昨日朝起きたときちょっと様子を見てみようとマウスを触ると何も反応せず...
画面が真っ黒のまま、え?なんで?と思うまますぐに仕事の時間

まさかiPhotoどころかパソコンが壊れて全てのデータが吹っ飛んだんじゃないかと頭が真っ白でしたがどうする事もできず夜中帰って再起動したら普通に起動しました

iPhotoは半分消えたままでしたが、それよりも最悪を想定していたのでもう踊りだしたいくらいホッとして、今日はAppleのサポートからの電話待ち状態です(込み合っているらしい)

元データは本体に残っていて何らかの原因でiPhotoとのリンク状態が切れてしまっているとかなんとかだったので(よく分かっていませんが)データが残っているならまだいいかなと(最初はそう思えなかったけれど)こんな事になって初めてバックアップの大切さを痛感しています

いままでたいした不具合もなかったので考えた事もなかったですが、一瞬にしてこの全てが消える事を考えたら恐ろしい...

もうちょっと慎重にならなくてはと思います

辛うじて残っているものから一枚
f0182924_1522988.jpg

2007.10 月寒公園にて

ブログランキング・にほんブログ村へ

早く電話来ないかなぁ...
[PR]
by Aria_ms | 2008-10-26 15:41 | 花 植物