Pleasant time

その後

iPhotoですが、結局回復する事はなく新規でもう一つ立ち上げてそちらにデータを移し替えるのが最適だという事でした(要はもうダメでした)

元データはあるのですがスキャナで取り込む際に名称を適当に付けていたせいで全ての写真がバラバラな状態、撮影日時、カメラ、フィルム等入力していたデータが全く残らないなどもうどうしようもない状態ですが、必要ない画像もたくさんあったので整理する良い機会だと思ってコツコツと移し替えています(昨日10時間近くこれに費やしてまだ3000枚...)

整理していると撮り始めたばかりの画像を一枚一枚見ることになって(といっても去年か一昨年のものの話ですが)今はもうこんなの撮らない!とかこんなのどうやって撮ったんだろうとか色々思えてそれもまた勉強だと無理矢理プラス思考で思っています(あと私去年の方がやっぱり若い〜!とかこの髪型に戻ろうかなとか)

まぁフィルムが燃えて消失した訳ではないので....
デジタル一眼購入する前にデータ保存の大切さを痛感出来て良かったかも(私だけは大丈夫と思っていたタイプなので)

写真たくさん撮られてる方々って皆さんどう保管しているんでしょうか?
私はほとんどは去年から撮り始めたものばかりですが日に日に増えていくネガ、プリント、CD等一応ファイルにしてますが今後どこまでいくのかとちょっと不安...(私の実家には保管しきれないネガが山のようにあるとかないとか)

f0182924_2315764.jpg

2007.8.15 帰省中にて

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by Aria_ms | 2008-10-28 03:05 | 人のいる景色