Pleasant time

Canon EOS7s

このカメラで昨日、今日とお友達のお宅へ泊りに行き、お子様達をたくさん撮ってきました

どれくらい撮ったかと言うとフィルム7本(そのうち6本が36枚撮り)という脅威の数

今までマニュアルでの露出設定、ピント合わせのカメラしか使った事がなかったのでAF機能を使うとこうも撮らさるのかと自分でもビックリしましたが、今帰宅して原因が判明

露出補正していたつもりがほとんどAEB(オートエクスポージャーブラケティング)撮影になっていたのでした

AEB撮影とは一度の撮影で+-の露出を変えて三枚の写真が撮れるという機能で、ちらりと説明書で読んだくらいでフィルムがもったいないのでどうせ使わないだろうと思って使い方も把握していませんでした

という事は、私が写した子供達のショットの同じコマが違う露出で各三枚づつあるという事で信じられないくらい無駄な撮り方をしていたという事です

やけにすぐフィルムが無くなるとは思っていましたがこんなことになっていようとは夢にも思わなかったのでコンビニに走り、割高なフィルムを買い占めてしまいました

まぁこうして失敗を繰り返して使い方を覚えていくんだなぁと無理矢理思い込んでいますが、これから現像するのがちょっといたたまれない気持ちです

さすがにもうこの失敗は二度としないよう刻み込まれたと思います

しかしなんで一度に三枚も撮らさっていることに全く気づかない自分が不思議...

f0182924_14283114.jpg

2008.11.18 中島公園にて



↓ランキング参加中です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by Aria_ms | 2008-12-03 14:36 | 花 植物