Pleasant time

カテゴリ:カラーフィルム比較( 21 )

Kodak PORTRA 160NC

『自然な発色と中庸感度が特長です。ストロボ光源等で、スムーズで自然な肌色が得られます。アメリカ製』

PORTRA 400NCに比べてこの160NCの方がよく使っていました

というのも父が仕事で使っていたのをたくさん貰っていたので...(写真を撮り始めた頃はほとんど自分でフィルムを買うことが無かったです 今は全部自分で買ってます〜)

サンプルが全然ないのでフィルム比較で掲載できないのですが、PORTRA 160VCは人物の肌の色がものすごく透明感があってビックリしました(妹のドアップなので掲載できません...)

貰って使ってた頃全然比較したことも無かったので、もし知ってたら無くなる前に買いだめしておけば良かった〜とか今更思ってしまいました


f0182924_13351956.jpg

f0182924_13354549.jpg
f0182924_1336655.jpg

f0182924_13365243.jpg

f0182924_13373414.jpg
f0182924_13375887.jpg

f0182924_13383849.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-04-13 13:59 | カラーフィルム比較

Ferrania Solaris 200

『イタリア発のフェラニア社『Ferrania Solaris』35mmカラーネガフィルムシリーズです。
イージー・フォトグラフィー・フィルムで、ヨーロッパ調のフェラニアカラーです。』

これも2本くらいしか使った事ないのでなんとも言えませんが、400に比べて色合いが好きです

お安いのでまとめて買ってカメラ別で試してみようかな

これからの季節に良さそう♪


f0182924_14551870.jpg

f0182924_1456141.jpg
f0182924_1514096.jpg

f0182924_1515374.jpg

f0182924_152232.jpg
f0182924_1524720.jpg

f0182924_1543876.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-04-11 15:27 | カラーフィルム比較

AGFA Vista 400

『人間の目に見えるカラースペクトルのすべての範囲で、正確な自然と鮮やかな色を発生します。
『ビスタ プラス 400』は、2010年の初め頃から新たに出た、リニュアールバージョンタイプです。』

AGFA Vistaを検索してみると、Solarisと同じラインで生産されているのでモノは同じらしい〜みたいなことが書いてありましたが本当なんでしょうか?

滅多に使わないので調べたことも無かったですが、確かに赤っぽくて粒子が粗い

同じ状況で撮り比べていないので全然わからないですが...

こうしてみてみると色々試してみたくなります♪


f0182924_18351998.jpg

f0182924_18355466.jpg
f0182924_18362064.jpg

f0182924_18364783.jpg

f0182924_18374994.jpg
f0182924_1845982.jpg
[PR]
by Aria_ms | 2012-04-09 18:49 | カラーフィルム比較

Ferrania Solaris 400

『イタリア発のフェラニア社『Ferrania Solaris』35mmカラーネガフィルムシリーズです。
イージー・フォトグラフィー・フィルムで、ヨーロッパ調のフェラニアカラーです。』

このフィルムは人物撮ったときに粒子が粗過ぎて大失敗したと思いました...

色合いもなんだか好きじゃなく(あくまでも私個人の好みです〜)

最初にSolaris 200を使ってみたら結構いいなと思ったのですが、感度で違うのか、被写体にもよるのか、カメラの違いなのかよく分かりません(プリント時の補正もあります)

でもSolaris使ってる人の好きな写真も結構あるんですよね

単に腕のせいなのか...

先日ネットでこのフィルム安く売ってたので、どんなだったかなと過去写真発掘してみたら、あぁこれかぁと思って買うのをやめてしまいました



f0182924_22281633.jpg


f0182924_2228596.jpg
f0182924_22291348.jpg

f0182924_22322633.jpg


f0182924_2233921.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-04-06 22:45 | カラーフィルム比較

Kodak SUPER GOLD 400

私が使っているカラーフィルムは圧倒的にこれが多いです

あまりにも安いので箱買いしてしまったので...笑(PORTRA400と比べたら1本当たり1/4以下で買いました)

悪くないんですけどね(私としては)

でも良くもないので、場合によっては別なものを使ってみたいなぁとこうして比較してみています



f0182924_12513310.jpg


f0182924_1252290.jpg
f0182924_12523796.jpg

f0182924_12532413.jpg

f0182924_12542523.jpg
f0182924_1255225.jpg


f0182924_12553747.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-04-03 13:08 | カラーフィルム比較

Kodak PORTRA 400VC

『鮮やかな発色と高感度が特長です。屋外撮影等で、豊かで鮮やかな色彩が得られます。新製品では、さらに細かな微粒子を実現しました。アメリカ製』

こちらも生産終了のフィルムでした

これ結構好きです

この辺の写真を撮り始めた時期はフィルムは父から貰っていたので、PORTRAが多かったような

自分で買っていたらこんなにもバシャバシャ使えたかなぁと...

おかげでバシャバシャ撮る癖がつきました



f0182924_22103397.jpg

f0182924_22105758.jpg
f0182924_22112038.jpg


f0182924_22115631.jpg

f0182924_22121514.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-04-01 22:24 | カラーフィルム比較

Kodak PORTRA 400NC

『自然な発色と高感度が特長です。屋外撮影等で、スムーズで自然な肌色が得られます。新製品では、さらに細かな微粒子を実現しました。さらに微粒子になったことに加え、スキャナー用に特別に設計された乳剤をオーバーコートしていることで、PORTRA-400フィルムは光学出力でもデジタル出力でも優れた再現性が得られます。アメリカ製』

これもあまり使った事ないな

自分で買ったことはないような...

とか言ってるうちに無くなってしまいました


f0182924_12372962.jpg

f0182924_123891.jpgf0182924_12374410.jpg

f0182924_1239236.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-03-26 12:45 | カラーフィルム比較

FUJIFILM PRO400H

『海外向けに作られたフジフィルム35mmカラーネガフィルム。やや青みがかった低彩度で優しい色合いが特徴です。』

新ネタ無いのでまたフィルム比較を...

これもほとんど使った事ないフィルムなのであまりサンプルがありません(2、3本分くらい?)



f0182924_12421030.jpg


f0182924_1243117.jpgf0182924_12431628.jpg

f0182924_12442742.jpg

f0182924_12445436.jpgf0182924_1245910.jpg
[PR]
by Aria_ms | 2012-03-24 12:54 | カラーフィルム比較

FUJIFILM PRO800Z

『欧米嗜好の発色で、海外プロ向けのポートレート用フィルムとして製造されているフィルムです。』

こんなフィルムもあったんだ〜

全然使った覚えが無かったです...笑

似たようなのいっぱいあってよく分かんないですね

これで人物撮ったらどうかな


f0182924_22491950.jpg

f0182924_22501098.jpgf0182924_22572448.jpg

f0182924_22583769.jpg


f0182924_2259473.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-03-18 23:04 | カラーフィルム比較

FUJI FILM SUPERIA VENUS800

『ISO400レベルの粒状を維持しながら余裕の高感度を実現・アンダーネガからもメリハリのあるプリントが得られ、第4の感色層により、色鮮やかで忠実な色再現』

Kodakのフィルムに慣れてるのでちょっと違和感があります



f0182924_2295192.jpg

f0182924_2210899.jpg
f0182924_2211528.jpg

f0182924_22113956.jpg

f0182924_22125344.jpg
f0182924_22135269.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-03-17 22:17 | カラーフィルム比較