Pleasant time

カテゴリ:カメラ比較( 8 )

Hasselblad 500C/M

久々にカメラ比較

Hasselbladは帯広に帰ってきた時に一度使ってみたくて父から借りて、そのままずっと私の部屋に置いてあるのですが、未だ全然使いこなせないので、使用頻度がめっきり少なくなってしまっています...

レンズはCarlZeiss Distagon T* 50mm F4 と書いています

あまり詳しくないので他にどんな種類があるのか知りません...

多分きちんと使いこなせばすごくいい写真が撮れるのかもしれません 

もったいないので今年は率先して使っていこうと思います!!


f0182924_12161730.jpg

f0182924_12163259.jpg
f0182924_12164672.jpg

f0182924_12183256.jpg

f0182924_12181662.jpg
f0182924_12191163.jpg

f0182924_12193189.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2014-04-03 12:47 | カメラ比較

New Mamiya6

ネタ切れなので久々カメラ比較です

写真を撮り始めた頃、HOLGAというおもちゃカメラで、湯水のようにブローニーフィルムを消費してブレボケ写真を量産していた私に、初めてのレンズ交換出来るカメラをあげると言われて父に貰ったこのカメラ

レンズは50mm、75mm、150mmの三本、6×6判レンジファインダー、沈胴式カメラ、AE機能付き

Hasselbladを頂いた今でも、このカメラの出番の方が断然多いです

私の撮っている正方形写真はこのカメラで撮っているものがほとんどです

150mmレンズは全然使っていないので、ちょっと集中して使ってみようかなと思います♪



f0182924_19203740.jpg

f0182924_19214968.jpg
f0182924_19214975.jpg

f0182924_19221030.jpg

f0182924_19222396.jpg
f0182924_19225423.jpg

f0182924_19241264.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2013-06-27 19:49 | カメラ比較

Canon EOS7s

このブログでも一番露出の多いこのカメラ

私がデジタル一眼を一度使ってみたくて父に選んでもらってる時に、同じレンズ使えるんだからこれも一緒に買っとけと、言われるままに購入し、そのままずっとメインとして君臨中

しかもレンズは2本しか持っていない上に、ほとんど24-70mmしか使っていません

電池で動くカメラなんてほぼ初めてだったので、AF、AE機能が便利過ぎてお子様撮りにはかかせないカメラとなっています

ただちょっとズームレンズとAFに頼り過ぎてマンネリ写真気味なので、少し使い方を考えようかなぁと...

とりあえずもう1本のMFの50mmレンズをちゃんと使ってみようかな


f0182924_18523460.jpg

f0182924_18524419.jpg
f0182924_18532448.jpg

f0182924_18534436.jpg

f0182924_18544282.jpg
f0182924_1855413.jpg

f0182924_18563053.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2013-03-18 19:20 | カメラ比較

Nikon F

このカメラは動物園で写真を撮る時に望遠レンズを一度使ってみたくて、父に借りたのをきっかけに私の元にやってきました

FM10には使えないNikonのレンズが割とあるので、レンズも色々貰って(借りて)私が持っているカメラの中で一番レンズが揃っているのに、あまり使っていないというなんてもったいないカメラ!ということに写真を探してて気づきました

これはちゃんと使ってみよう(動物園以外でも)

レンズ比較もしてみようかな


f0182924_0273945.jpg

f0182924_0275496.jpg
f0182924_0282291.jpg

f0182924_0285463.jpg

f0182924_0294827.jpg
f0182924_0302063.jpg

f0182924_0303525.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2013-03-16 00:45 | カメラ比較

Nikon FM10

父から譲り受けていたNikon FM2が壊れてしまったので、その代わりに私のもとにやってきたこちらのカメラ

簡単な露出計もついているので、フルマニュアルで露出を失敗してた頃の私はこれはなんて画期的なカメラだろうと思っていました 

今もちょくちょく使っています♪


f0182924_1874877.jpg

f0182924_188812.jpg
f0182924_189624.jpg

f0182924_189509.jpg

f0182924_1810172.jpg
f0182924_18103882.jpg

f0182924_1811665.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2013-03-13 19:00 | カメラ比較

Canonet QL17

帯広に引っ越すことになったとき、お世話になってる友人から譲り受けたこのカメラ
とにかく小型で軽量、使い勝手が良く、なんといっても描写がとても好きです*
手放せない一台となっています♪

f0182924_13404371.jpg

f0182924_1341016.jpg
f0182924_13411298.jpg

f0182924_1342589.jpg

f0182924_1343755.jpg
f0182924_13432122.jpg

f0182924_1344217.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2013-03-11 13:46 | カメラ比較

Nikon S

さて、ネタがないのでカメラ別でまとめてみました

このカメラは私が写真を撮りたいと言った時、一番最初に父から貰ったNikonの機械式のカメラ

全く何の知識もなかったので、露出とピントがあってただけで感動モノでした

今でもこのカメラの描写が一番好きなのですが、もう何年も調子が悪くて修理に出しても治りません 

36枚撮りで数枚まともに撮れたりする状態ですが、その数枚が欲しくてたまに使っています


f0182924_1971194.jpg

f0182924_1911392.jpg
f0182924_1912883.jpg

f0182924_1952989.jpg


f0182924_1921855.jpg
f0182924_198415.jpg

f0182924_1963027.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2013-02-28 19:59 | カメラ比較

Canon EOS 50D

フィルム比較じゃないですが、私が全然使いこなせないデジタル一眼

でもお子様撮るなら、感度が自由に変えれてフィルム代気にせず撮れるのは嬉しいので、久々に使ってみようと思います♪


f0182924_15403064.jpg


f0182924_15405383.jpg
f0182924_15412653.jpg


f0182924_15423574.jpg


f0182924_15431677.jpg

[PR]
by Aria_ms | 2012-03-21 15:47 | カメラ比較